京都 おすすめの ホテル エミオン京都

2021年10月京都に2泊3日で食べ歩きの旅行に行ってきました。宿泊先は、ホテルエミオン京都です。

リーズナブルで清潔で利便性がよく朝食がおいしく大浴場もあって、言うことなしのホテルでした。2020年7月オープンです。

京都駅からJR嵯峨野線で1駅(3分)、梅小路京都西駅より徒歩2分です。改札を出ると右手に見えます。

駅前にある蒸気機関車から新幹線まで展示してある京都鉄道博物館も徒歩2分で行けます。

ロビーはモダンな造りです。

今回宿泊したのは31㎡のスタンダードルームです。清潔で広々としています。

ウェルカムドリンクが2種類ついてきます。チェックアウト後でも利用できるので便利です。甘酒おいしかったです。

大浴場がついているのもうれしいです。利用時間は15:00~25:00(最終受付 24:30)、6:00~10:00(最終受付 9:30)で朝風呂も楽しめます。

ベッドは固すぎず柔らかすぎず、ひどい腰痛持ちの私の腰が痛くなることもなかったです。

私のホテルを選ぶ重要なポイントの一つは朝食です。寝心地のいいベッドでさわやかに目覚めた後、朝食会場に向かいます。

2方向に大きな窓がある明るいレストランです。京都らしい手作りおばんざいのほか和食メニュー、洋食メニューがあります。

おばんざいは日替わりで2泊しても飽きることがなかったです。種類も多いです。

1番気に入ったのが特製 出汁茶漬けです。京風一番出汁とほうじ茶入り一番出汁の2種類の出汁が用意されています。

うれしいのは五つ星お米マイスター 八代目儀兵衛がお米をプロデュースしていることです。白米がとってもおいしくて出汁茶漬けを何回もお替りしました。

醬油は老舗の竹岡醬油が使われています。

食パンは老舗ベーカリー進々堂です。

こだわりのおいしいものを随所に取りそろえた朝食です。

二日間おいしく楽しくいただきました。

屋上には展望デッキ「スカイテラス」があります。開放時間は 8:00〜22:00です。

京都の街並みを一望できます。隣接する京都中央卸売市場も見えました。秋の風が心地よく気持ちがよかったです。

私たちは出発前の朝、スカイテラスに来ました。ベンチとテーブルがあるのでゆっくりと夜景を楽しむのもありかなと思いました。

ホテルから京阪電車七条駅、京都駅へ行くステーションループバスが出ていて便利です。通常運賃は230円ですが、ホテルで運賃が100円になるチケットをもらえます。今回の旅行で2回利用しました。

利便性、部屋の居住性、価格、朝食などどれをとっても満足のホテルでした。ぜひまた泊まりたいホテルです。