羽田空港国際線 JALサクララウンジ 初体験

まんぷく旅行記

我が家はJALカードでマイルをコツコツと貯めてきました。小さな金額の買い物でもカードで支払って、これでまたマイルがたまると喜んでいます。何年かかけてマイルが随分とたまりました。行きたいところができたら旅行しようと楽しみにしていました。

そんな中、昨年2018年10月にJALとハワイアン航空が提携しました。そのため11月19日までに航空券を発券すると、通常ハワイまでビジネスクラスが一人65,000JALマイルでゲットできました。(現在は80000JALマイルです。)

今年6月のハワイへの航空券を昨年11月に発券しました。

今回はハワイに出発する前のJALラウンジについてです。

ハワイアン航空は羽田空港にラウンジを持っていないので、提携しているJALのサクララウンジが使えるのです。夫の悲願であるJALラウンジのカレーを食べる機会がついにやってきました。

6月28日、羽田23:55発ハワイ島カイルアコナ行きの便に乗ります。20:30頃荷物を預けて出国手続きをした後、免税店も見ずに一目散にラウンジに向かいます。

羽田空港には、本館サクララウンジとサクララウンジスカイビューがあります。口コミを見ると、スカイビューのほうがよさそうだったのでそちらに向かいます。

スカイビューは6:00~12:30 21:00~翌日1:30に開いています。ちょうど21:00に到着しました。

窓からは飛行機が見えます。

広いです。色々なタイプの椅子があります。まだ夜の部のオープン直後なのでお客さんはほとんどいません。

雑誌や新聞も豊富にあります。

ビールもおいしそうです。

ワインも日本酒も盛りだくさん。飲むのが好きな方はたまらないですよね。心底、下戸なのが残念だなーと思いました。

JALのオリジナルドリンクSKY TIMEやトマトジュース、ミルクにチーズもあります。

このコーヒーマシーンのコーヒー、なかなかおいしかったです。

飲み物のチェックを終え、いよいよ料理の方のチェックです。

色鮮やかなサラダとサラダチキンと生春巻き。生春巻きはもっちりでソースもグッドでした。サラダチキンはしっとりと仕上がっていました。

海老クリームマカロニグラタンと黒豚入りシューマイ。あらびきの黒豚の歯ごたえがおいしかったです。

左から、サラダラップタンドリーチキン&カレー、まぐろの手まり寿司、冷うどんです。かまぼこ、お揚げの薬味もあります。

豚汁はお味噌がほんのり甘くてゴボウが入っていました。夫が、これおいしいとおかわりをしていました。

冷製コーンスープ。なめらかでクリーミーでコーンの味がストレートに感じられて、今回私が1番好きな料理でした。3杯もいただいちゃいました。

じゃーん、JAL特製カレーです。柔らかく煮込まれた大きな牛肉がゴロゴロと入っています。程よくスパイシーでフルーティーでとてもおいしかったです。私達夫婦にとっては、JALのカレーは特別感があって憧れの食べ物なのです。

私は、昨年JGC修行でタイに女一人旅をしたときに成田空港のサクララウンジで食べたので、今回は2回目です。

夫はその時も、ものすごく羨ましがっていました。今回の旅行のメインイベントの一つがこのカレーを味わうことだった夫は大盛2杯食べていました。

もちろん他の料理も食べまくっていました。いつもならあまり食べすぎないように、にらむところですが、今回は大目に見ました。

このチキンカツがカレーとよく合いました。

お米は今年デビューした山形のブランド米、雪若丸を使っていました。お米にまでこだわって、JALラウンジのレベルの高さとこだわりの強さを感じました。

パンはバゲットとクロワッサン。鯛焼き(小豆とクリーム)、スコーン、マドレーヌ、バタークッキー、チョコチップクッキー、あられミックスが並んでいました。

どれも本当においしかったです。レストランで食事をしたくらいの満足感がありました。今から飛行機に搭乗したらすぐに食事がでることを知っていましたが、おいしすぎて、つい満腹になるまで食べ続けてしまいました。

夜中に出発でハワイ島に着くのが12:56なので、シャワーを浴びることにしました。

手前がトイレで、奥がシャワー室です。チェックインしたばかりのホテルのバスルームのようにきれいです。タオルセット、歯ブラシ、くし、ドライヤーも完備されています。

シャワーを浴びると疲れも取れてさっぱりしました。おいしい食事がいただけることもうれしいですが、シャワーが使用できることもポイントが高いです。

23:00までに搭乗口に行かなければなりません。22:50に急いでもう一つの本館サクララウンジを見に行きました。

スカイビューと同じような入口です。

全体的に狭くて、お客さんが多くてかなり混んでいました。スカイビューは私たちが帰るときでも席は3割くらいしか埋まってなくて、ゆったり感がありました。

料理やドリンクの内容は全く同じでした。私はスカイビューの方が好みでした。

こうして私たちは搭乗する前の2時間の素敵な時間をサクララウンジで過ごしました。